Windowsを再インストールした際にインストールしたアプリケーション一覧(2020年5月)

世の中はコロナ一色であるが、私もご多分に漏れずコンピュータの整理を行った。
Windows 10を再インストールした際にインストールしたアプリケーションを一覧化しておく。

ツール系

Microsoft Office 365

言わずもがな。私はサブスクリプションで購入し、かつOnedriveにファイルをアップロードしている。1TBまで保存できるため非常に便利。
デスクトップに保存してあるファイルも自動で同期された。
www.office.com

Google Chrome

Googleのブラウザ。再インストール前はこちらを使用していたものの、デフォルトのEdgeも非常に使いやすくなっており、
しばらくはChromeではなく、Edgeを使ってみようと思う。※ただし、Bing検索だけは受け入れられなかったのでGoogle検索へすぐ変更した。
www.google.co.jp

uBlock

Chrome, Edgeのどちらにもインストール。広告ブロックは様々な議論があることは承知をしているが、
便利なので使用している。

Google 日本語入力

Googleの日本語入力エンジン。私はこのIMEがお好み。
www.google.co.jp

Google Drive

現在はバックアップと同期という名前。サブのオンラインストレージとして使用しており、
インストール。
www.google.com

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧のため必要。
acrobat.adobe.com

ESET Internet Security

セキュリティソフト。現在はWindows 10にデフォルトでセキュリティソフトが導入されているため、
あまり必要性を感じていないが、念の為。動作も軽いし、プログラムに対する不具合もない。
eset-info.canon-its.jp

1password

パスワードを一元管理できるアプリ。
1password.com

GIMP

画像編集ソフトウェア。これらの機能が無料にて使用できるのは大変素晴らしいことだと思う。
www.gimp.org

プログラミング系

Python

Anaconda3を使用してインストール。
Spyderも付いてくる。
www.python.jp

R

Rは気がついたら4.xxまでバージョンが上がっていた。
www.r-project.org
rstudio.com

Visual Studio Code

HTMLのコーディング等に重宝している。
code.visualstudio.com